家について (今年もよろしくお願いします☺️)

こんにちは、コミです。

新年も早10日が過ぎました。

皆さま今年もよろしくお願いします!

先日、旧白州邸である武相荘に行ってきました。

白州正子さんの著書にある表現が、武相荘にも展示されています。

わたしはその言葉が好きです。

前に訪れた時にもいいなあ〜ってメモったはずなのに、半分は忘れちゃってるので今回また反芻しています。。

住まいは年月と共に変わっていくから、

懐の大きい感じがいいんだなあということに納得。

経過と共に自分たちでいじっていったんだろうと想像すると、楽しそうで仕方ない。

何十年とおわりなく、家を見つめていく。面倒くさいことは沢山あるだろうけど、そんな生き方に憧れます。

今年は家に緑を増やしたい。

マンション住まいで地植えは出来ないけど、できる範囲でトライしてみます。

デイサービスにいた頃お会いしたおばあちゃんは、白州次郎さんに一目惚れしたと仰っていました。 正子さんとご友人だそう。 当時ハイカラで、めちゃくちゃカッコ良かったんだろうなぁ〜〜 。

表現の一部を本から引用します。

「ざらにあったごくふつうの農家である。

手放すくらいだからひどく荒れており、それから三十年かけて少しずつ直し、今もまだ直しつづけている。

もともと住居はそうしたものなので、これでいい、と満足するときはない。

綿密な計画を立てて設計してみた所で、住んでみれば何かと不自由なことが出て来る。

さりとてあまり便利にぬけ目なく作りすぎても、人間が建築に左右されることになり、生まれつきだらしのない私は、そういう窮屈な生活が嫌いなのである。

俗にいわれるように、田の字に作ってある農家はその点都合がいい。

いくらでも自由がきくし、いじくり廻せる。

ひと口にいえば、自然の野山のように無駄が多いのである。 」

ー 白洲正子 「縁あって」より ー

■スタジオOJAS ホームページへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川崎 ヨガスタジオ New OPEN!
〒210-0006
神奈川県川崎市川崎区砂子1丁目2?20 共楽園ビル2階
※京急川崎駅から徒歩1分 JR川崎駅東口からも徒歩3分です
TEL:044-589-6338

美しい光が差し込む川崎スタジオは、全面徳島杉を天然乾燥させた無垢フローリングです。
裸足でやるヨガだから、温かさと軟らかさを感じる環境を目指しました。
ただいまキャンペーン中です。
是非この機会に体験レッスンをお申込ください

西小山ヨガスタジオ
〒142-0062
東京都品川区小山5-25-9
※武蔵小山駅からもお越しいただけます

武蔵小杉ヨガスタジオ
〒211-0004
川崎市中原区新丸子東2-895-7 サカエビル2F
TEL:044-434-8801
※武蔵小杉駅北口より徒歩3分 新丸子駅からも4分程度です

青葉台ヨガスタジオ
〒227-0062
横浜市青葉区青葉台2-7-5リノス伍番館4F
TEL:045-983-3755

体験レッスン随時募集です!
ヨガ初心者の方もお気軽にどうぞ~
肩こりや腰痛でお悩みの方も是非
男性も大歓迎です。(ビジネスマンの瞑想講座などなど)
※最近はヨガを始められる男性は増えてます。