我が子と一緒だから楽しい!ママヨガで磨く母の度量

こんにちは。
「あずきバー」は夏の永遠の定番! 武蔵小杉スタジオのきょうこです。

 

今日は、お盆ウィークのママヨガの様子をアップしますね♪

 

「お友達と遊ぶのも楽しい。でも今はママと一緒にいたいの!」
そんなJ君とマットを分け合うママ。
こんなときは軽減ポーズで、安全に。

 


またまたJ君。
産後の骨盤を安定させる定番ポーズも、お子さんと一緒に。
 

後方で遊ぶR君の笑顔が最高!

 


ベビーちゃんと一緒に、コブラのポーズ。

 

奥に写るママは、お子さんが離れた場所で遊んでいて、現在フリ-。
全身に注意を払いながら、しっかりと胸を開いていますね。
 

それぞれの方が、今できる姿勢で自分の体の様子を感じ、呼吸を深めていますね。

お子さんとマットを分け合うヨガは、親子にとってメリットがあります。

  1. ポーズは控えめに慎重に行うことが多いので、ママは普段使わない筋肉を刺激したり、かえって呼吸が深まったりします。
  2. お子さんは安心できる場所としてスタジオを好きになってくれるので、どんどん通いやすくなります。
  3. 時がたってお子さんが成長すると、マットを分け合った体験が、いとおしく懐かしい思い出になります。

その時々のお子さんの気持ちを優先させながら、できるときにヨガを楽しむママ達。

臨機応変、心の柔軟性というのは、こういうことだな、すごいな~っと、尊敬しています。
 

いかがでしたか?
今日はママヨガのクラスの様子を写真つきでお届けしました。

ひとり静かに集中するのもヨガ。
お子さんと一緒にいながら、カラダを整えココロを鍛えるのも、またヨガ。
ヨガの懐は広く、深いものです。

 

素敵な親子さんと一緒にヨガをしながら、見守りながら、私も母として学ぶことがいっぱいです。
いつも、本当にありがとう!!

 

————-

OJAS 武蔵小杉スタジオ

水曜日13:30~ママヨガwith キッズ ありさ&きょうこ

水曜日16:00~ヴィンヤサフロー きょうこ

————–

 

 
■スタジオOJAS ホームページへ