夏は大好きだけど、どうしても苦手なアイツ

こんにちは ゆきえですニコニコ

 

 

新型コロナウイルスの感染者数が

増加傾向にありますねえーん

 

 

検査数が増えたから、という事もあるかもしれませんが、4連休も外出を自粛していた方も多いと思います。

 

 

私もスタジオレッスン以外の外出は

ほぼ控えていたので、

家にいる時間がまた増えました家

 

 

皆さんはどのようにお過ごしでしたかはてなマーク

 

 

 

梅雨明けが待ち遠しいのですが、

関東地方の梅雨明けは

8月にずれ込む可能性が高いみたいですね傘

 

 

雨が降り続くことによって不快になるのは

湿気が高くジメジメすること汗汗

 

 

ジメジメして、高温多湿になると現れるのが

「蚊」ですね?

 

 

私は、蚊が出す「プウゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥウンハチ

っという、あの独特の音を聞いてしまうと、

じっとしていられなくなってしまいますびっくり

 

まったくもって集中する修行が足りてない!と実感するのが、蚊との付き合い方ですね(´;ω;`)ウゥゥ

 

体質的なものなのか、

蚊に刺されると、刺された所だけでなく

血液の流れに沿って痒くなる感じがしてあせる

(手の指を刺されたとしたら、その腕の脇の下辺りまで痒くなる感じ)

 

 

今年はまだ大丈夫だろうと油断していたら、

先日、家でヨガをしている時に

腕を二ヶ所刺されてしまいましたえーん

 

上矢印刺された時よりも今は”ある方法を試して”良くなってきたのですが。

 

不意に襲われたので思わずなんだか、、、

 

悔しかったムキーです笑

 

 

 

蚊に刺された時、

かいたら余計にかゆくなるから、かいちゃダメ

って・ ・ ・ 

 

わかってはいても、つい、かきたくなっちゃいますよねあせるあせる

 

 

以前、

蚊に刺されたら、セロテープを貼っておくと酸素が遮断されてかゆみが治まるよ!

 

って聞いて、何度か試してみたのですが、効果があるときとない時があって。

何の違いかは分かりませんが、私には万能ではないようでショボーン

 

 

最近教えてもらったのは、

 

ハチ刺されたところをなるべく早く石鹸でよく洗い、流水でよく流す】という方法と、

 

ハチ痒み止め薬がない時、ハンドクリームや馬油を塗っておくとかゆみが治まる】という方法。

 

 

教えてもらった時にはもう既に刺されて時間が経っているのに

まだかゆみがぶり返してくるときだったので、

家にあった馬油を試しに塗ってみましたパー

 

 

そしたら、まだ少し赤みはありますが、

かゆみは治まったのですよーーー爆  笑

 

 

新型コロナの予防法でも有効といわれている、石鹸で良く洗う行為

 

刺された場所によってすぐに洗い流せない場合もあるかもしれませんが、

これからはできるだけ早く洗い流す!!という方法も実践してみたいと思います。

 

 

そして虫よけとしてオススメなのがハッカ油

 

ハッカ油をティッシュにシュっとかけてマスクの上に置いておくと、

マスクの不快感を少しでも和らげられる一瞬ですがヒンヤリするので、

ミント系の香りが苦手でなければぜひお試ししてほしいのですが。

 

このハッカの香りが虫よけになるようでハチ

 

ハッカ油と水でハッカ油スプレーが作れますグリーンハーツ

 

ハッカ油スプレー100mlを作るのに、目安として

水 100mlにハッカ油5~6滴を入れてよく振って混ぜるだけ。

 

 

持続時間は少ないのですが、虫を遠ざけるためのスプレーとして

足元などにシュッシュとしておくと、消臭効果&清涼感もあるので

気軽に使えるし、一石二鳥ですねキラキラ

 

 

皆さんは、ご自分なりの蚊よけ対策ありますかはてなマーク

とっておきのがあればぜひ教えてくださいね音譜

 

 

 

ヨガマット川崎スタジオ 毎週火曜日

19:00~20:00  「心と体をほぐすヨガ」

 

ヨガマット西小山スタジオ 毎週土曜日

17:45~19:00  「週末リセットヨガ」

 

どちらのスタジオも「リラックス系ヨガ」ページから予約できます。

 

PC毎週土曜日 オンラインヨガ

14:00~15:00  「心と体をほぐすヨガ」

 

合わせてよろしくおねがいします

 

ひまわり担当:ゆきえ

 

■スタジオOJAS ホームページへ