ヨガを道具として

こんにちは、メグミです。このワンちゃんは我が家のお姫様ですが、もう15才。

もう1つのご紹介は、私がヨガをお伝えする上で大切にしてることです。

古典式なヨガでは「ヨガを生きるための技術であり道具」と位置づけます。

ヨガのポーズは体を動かし伸ばすとじわっと汗がでて気持ちいいですよね。
そこに自己観察を入れる事で
ポーズは自分の体の特徴や癖に気づき、自分への理解を深める道具となります。

それによって日常の体調の変化に早めに気づいて対処法がわかるとか、対応力がつきます。

ハート妊婦さんであれば、主体的に体調を管理し、出産時はお腹の赤ちゃんうさぎクッキーの様子に合わせて、呼吸や体位を使い分ける直感力が上がります。赤ちゃんと力を合わせてより良い出産ができたと満足度も上がるそうです。



また自己観察の練習を続けると、徐々に物事の捉え方が変わって思考や行動が前向きに変化すると言われます。


何千年も昔から廃れることなく伝わる確かなこの技術は、何歳でも、どんなライフステージでも現代人の私達にとって「生きるための技術」となるはずですキラキラ


ハタヨガ&リラックス
武蔵小杉 日曜 12:45-14:00
西小山  火曜 10:00-11:15

産後ヨガ
武蔵小杉 金曜 12:45-14:00

■スタジオOJAS ホームページへ

OJASとは? / 川崎 / 武蔵小杉 / 西小山 / 青葉台 / 体験レッスン / お問い合わせ