ハタヨガ

体が硬いというのは関節の可動域の狭まりが原因です。筋肉や靭帯などの軟らかい組織(軟部組織)の機能の低下した状態のことです。ストレスなどで筋肉が緊張した状態が続くと、筋肉が萎縮したまま硬くなってしまうのです。深い呼吸をしながら体を無理なく動かしていくことにより、関節の可動域が少しずつ広がっていきます。ただ、もともとの骨や関節の状態で個人差があります。ヨーガは自分を良く見てあげること、まわりの人と比べるのではなく、完成ポーズにこだわらないようにしましょう。ご自分自身を尊重することが大切です。体が硬い方こそヨーガの効果を得やすく、心地よさも感じやすいものです。勿論、ヨーガが初めての方も大歓迎です。

ハタヨガ(基礎)

ハタヨガの基本アーサナをじっくりと学ぶクラス。プロップス(補助器具)や壁を使いながらアーサナを丁寧に行います。初心者から、ヨガのアーサナを見直したい方、姿勢の改善などにも効果があります。

ハタヨガ(月礼拝)

月の満ち欠けは、私たちの体内リズムと密接に関係しています。新月から三日月、そして半月やがて満月へと移り変わる月の満ち欠けを深い呼吸とヨガのポーズで繋げていくスタイルのヨガです。女性特有の冷えや月経に伴う不快な症状、骨盤のゆがみ、むくみ、だるさ、緊張から身体と心を解放し、治癒力を高めていきます。

ハタヨガ(シヴァナンダ)

「癒しのヨガ」と言われるシヴァナンダヨガ。
1つ1つのポーズの後にリラックスポーズ(シャバアーサナ)を入れることが特徴です。
ゆっくりした動きは自身を見つめ、ココロとカラダのバランスを取り戻すのに役立ちます。
呼吸法・太陽礼拝・12のポーズからなるシヴァナンダヨガは日常生活に取り入れやすく、ストレスを抱えやすい現代人に適したヨガです。
初心者から上級者まで、幅広いレベルに対応しています。

リラックス

通常のベーシッククラスより、ゆっくりとしたペースのクラスです。ヨガによって深いリラクゼーションを楽しみたい方、日常的に過度な緊張をお持ちの方におすすめです。

ハタヨガアライメント(ストレッチ)

私たちの生活にストレスはつきものです。
良いストレスは活力に…しかし、そうでないものは抱えることで様々な不調に繋がります。気負うことなくまずは身体を動かして気持ちよくストレッチ。気付いたときには余分な緊張がとれ何か解き放たれたかのように心身共に軽くなっていきます。また、内臓は毒素だけでなく感情の溜まりやすい場所でもあります。夕食前の空腹時にヨガを行うことで内臓にしっかりアプローチして肉体だけでなくもっと内側から心身を整えることが出来ます。心も身体もスッキリ。楽しく快適な週末をヨガと共に過ごしましょう。

イシュタヨガ

アラン・フィンガーにより、創立されたヨガ・メソッド。呼吸と身体の動きを合わせ、筋力も多く使うため、身体を効果的に引き締める効果もあります。

マタニティヨガ

15週以上の安定期に入った経過の順調な妊婦さんを対象とします。定期検診が順調であれば臨月まで行う事ができます。妊娠すると起こりがちな不快症状(腰痛、肩こりや便秘、むくみなど)を緩和します。

産後ヨガ

産後2ヶ月くらいから、赤ちゃんとご一緒にご参加できます。妊娠、出産後の体力の回復、腰痛や骨盤のゆがみを改善していきます。ヨガを通じ赤ちゃんと触れ合うことにより、赤ちゃんの発育を助け、また親子の絆を深めていくことにも役立ちます。

ママヨガ

ハイハイ以降のお子様とご一緒にご参加できます。お子さんとの上手な距離感を保ちながら、ママ達も安心してご自身とゆっくり向き合うヨーガを行っていきます。

ピラティス

ドイツ人ジョセフ・H・ピラティス氏により、戦時中の負傷者のリハビリ目的として開発されたエクササイズです。地味な動きですが、細い筋肉を鍛えていくため、しなやかな女性らしいラインを作りあげてきます。背骨や骨盤周りについた筋肉を意識していくことにより、骨盤矯正や姿勢改善効果もあります。

ヨーガ・セラピー(心ヨーガ)

伝統的なヨーガ行法を医療に適用させるため、1920年代にインドのロナワラで科学的な研究が開始されました。体内のあらゆる次元における問題に対処する技法を持ち合わせているため、繰り返し行う事で病気をつくる根源の不調和を取り除き、本来生まれつき持ち合わせている心身のバランスや調和を取り戻す事が出来ます。

ビンヤサスタイル

ハタヨガのベーシックなポーズを途切れなく行うことにより、有酸素運動効果をもたらします。普段運動不足な方、ダイエットやメタボリック対策に最適です。

ハタヨガ&リストラティブ

リストラティブヨガとは、心身の回復と深いリラクゼーションをもたらすヨガで、簡単な1つのポーズを長めに保つことにより筋肉を完全にリラックスさせることが出来ます。
姿勢を補う方法として、「プロップ」と呼ばれる補助道具を使いながら行います。
前半はベーシックなハタヨガで筋肉を暖め、後半は完全に力を抜いて深くリラックスします。
日頃の疲れを癒し、毎日を元気に過ごしたい方にお勧めです。

クリパルヨガ

米国クリパル・センターにて「伝統的なヨガの真髄を失わずに現代人の生活にマッチしたヨガ」として研究・開発されてきたものです。完成されたポーズをするだけで終わることなく、ポーズによって導き出されてくるあるがままの自分に対する意識を深めることを重視しています。

アシュタンガヨガ

インドの(Sri K Pattabhi Jois)パタビジョイス師によって伝統あるヨガの8部門を現代の人々が分かりやすく学べるように具体的にしたヨガ。 ポーズからポーズへ途切れることなく流れるような動きでフロウする=ビンヤサスタイルで、ポーズと呼吸を組み合わせて練習します。
パワーヨガの原型といわれるヨガ。

陰陽ヨガ

身体の表面に近いところにある皮膚、筋肉を積極的に繰り返し動かし、エネルギーを高めていく陽ヨガ。ひとつひとつのポーズをゆっくりと長く保ち、身体の表面的なものから奥深いところにある結合組織(腱、靭帯、関節、筋膜)に働きかけることで体の柔軟性を高め、エネルギーをチャージしていく陰ヨガ。
動的な陽ヨガと静的な陰ヨガを行い、心身の陰と陽のバランスを整えていくクラスです。
動いているからこそ感じるもの、止まっているからこそ感じるものを大切に見ていきます。陰と陽のエネルギーが互いに補いあい、調和することを目指していきます。

パワーヨガ

アシュタンガ・ヨガをベースにしたヨガで、アーサナ(ポーズ)を通して肉体に負荷をかけることにより脂肪を燃焼させ、美しい肉体を作ることを目的として主にアメリカで開発された。
各種アーサナをストレッチのように一連の流れの中で行うのが特徴である。一つのポーズの静止時間は長く、アイソメトリックな運動によるフィットネスが主な目的。

ジャイロキネシス

椅子とマットを使った全身運動。背骨のもつ本来動き(反る、丸める、横へ曲げる、ねじるなど)を呼吸に合わせて動かしながら、骨と骨のスペースをあけ、関節や筋肉のバランスを整えます。腰痛や肩こりの緩和など、日々の生活で緊張してしまったからだとこころをリラックスすることができます。

ヨガ&リンパマッサージ

ヨガで身体を十分にほぐした後で、自分の手で全身のリンパマッサージを行います。身体に溜った老廃物を排出し、ムクミを改善したり、免疫力を高める等の効果があります。
妊婦さんにもご参加いただけます。

骨盤調整ヨガ

上半身の土台、下半身の起点である骨盤。骨盤を整え、なめらかに動かせるようになることで、爪先からから頭蓋骨までニュートラルな状態に戻す事が出来ます。
始めに骨盤周りを丁寧にほぐし、整え、正しい位置をキープできる筋力をつけていきます。
また呼吸のたびに変化をする骨盤の神秘を感じながら、心身を解放へと導いていくクラスです。

ヨガ&骨盤エクササイズ

骨盤を取り囲むインナーマッスルに特化したトレーニングを行う事により「何となくの不調」や、気になっていた体の部位に良い方向へのアプローチをかけて行く事が出来ます。
身体が整ってから行うヨガは、深いリラクゼーション効果を味わうことが出来るでしょう。
今日の歪みや身体の声をしっかりと聞き、向き合えるクラスです。

ラージャ・ヨーガ

ラージャとは、王様を意味するサンスクリット語。ヨガの王道といわれ、ヨガの古典文献「ヨーガスートラ」でも紹介されているクラシックなスタイルです。(別名、「古典ヨガ」「瞑想ヨガ」とも呼ばれています) 伝統的なヨガの知恵を、現代社会に活かせるようにアレンジした話を交えながら、ラージャヨガの哲学と瞑想をベースにクラスを進めていきます。
ひとつひとつのポーズを瞑想的に、内観しながら行うことで、精神の統一や調和の感覚を培いましょう。基本的なポーズと共に、瞑想や調気法(プラーナヤーマ)なども、バランス良く練習していきますので、ヨガ初めての方から経験者の方まで、どんな方でもご参加いただけます。

スローフローヨガ

アシュタンガヨガをベースに作られた、ゆっくり(SLOW)と流れる(FLOW)動きで、シンプルに身体を動かすことの楽しさを味わえるプログラム。1日の流れに合わせて、呼吸のリズムを感じながらポーズを行っていきます。ヨガが初めての方もご参加頂けます。

フローヨガ(月礼拝)

ハタヨガ(月礼拝)よりもポーズ数が増えて、全身の運動量が上がります。月のサイクルの中で、身体と心を浄化しましょう。レッスン後の爽快感を味わってください。

ハタヨガ+フェイスヨガ

身体と同じように顔にも筋肉があります。筋肉は鍛えないと衰えてきます。顔も同じです。年齢と共に重力の影響で、下へと下がり、たるみやシワの原因になります。フェイスヨガは、顔の筋肉“表情筋”のエクササイズします。身体と同じように鍛えてあげることで、アンチエイジングへ繋げましょう。緩やかなヨガで身体の代謝を上げてからフェイスヨガを行います。簡単なマッサージを含めながら、頭頂から足先まで全身を整えていきます。

アクティブ&メディテーション

クラスの前半に体を大きく動かして意図的にエネルギーを高め外に向いていた心を集中させたあとそのエネルギーが鎮まるのを利用し深いリラクゼーションに入っていきます。
余分な力が抜けた体で座り目を閉じて自分自身を静かな場所においてあげましょう。
瞑想方法は呼吸などに意識を向けるチッタ瞑想を基本として毎月1回別の瞑想方法を取り入れていきます。

季節のヨーガ

季節の移ろいに心を向け、季節に合わせて身体を調えていきます。
季節と同じように自身も変わるということを受け入れ、無理なく対応し、心地の良い身体と心を感じましょう。

こころヨーガ

こころヨーガの時間は、自分のことを大切にする時間です。
伝統的ヨーガの智慧を、現代に活かし、ご自身の内側・心に意識を高めていきます。『どういう風に人にみられたいか』から『自分らしく』『自然体の自分を楽しむ』へ・・・
調気法や瞑想、デトックスまたは、ヒーリング、などの中から1〜2つもおこないます。

Coco yoga

心にアプローチしたハタヨガ。自らが「ここにいること」大地とのつながりを感じ、深い呼吸に集中することにより日々外に向かっている意識を内に向け心と体の安らぎを感じていきます。

アロマリラックスヨガ

強度★アロマの香りの中で癒やされながらヨガをします。
ゆったりしたヨガで深い呼吸とともに身体をほぐします。
ヒーリング効果もある深いリラクゼーションを得られるヨガです。

太陽と月のフロー

強度★エベルギッシュでパワー溢れる「太陽」と浄化や安らぎ、神秘的なものを感じる「月」。
この相反するもの、私たちの身近にあるもの、大切なものを感じていきましょう。
レッスンでは、太陽礼拝と月礼拝を行います。月礼拝は骨盤調整とデトックスを意識した、リラックス座位の月礼拝です。

ヴィンヤサフロー(ビギナー)

ハタヨガのポーズをベースに、呼吸にあわせて時にはじっくりと、時には流れるように身体を動かしていきます。
初心者の方も安心して、ご参加頂けます。

静&動

前半は〈動〉スローヴィンヤサで、呼吸と動作を合わせて伸び伸びと体を動かし、その動きと共に心の解放を感じていきます。
後半は〈静〉一つ一つのアーサナを大切に行い、より体の内へ意識を向けていきます。リラックスと共にある静けさを味わいながら、変わることなくそこ(内)にある温かさ、ぬくもりを大切にしていきます。

女性のための疲労回復ヨガ

日々の疲れを癒し、毎日を健やかに過ごしたい全ての女性にお勧めのクラスです。
緊張と弛緩を繰り返しながら、呼吸と一緒にゆっくりと動いていきます。筋肉をゆっくりストレッチしていくことで不要な力を抜き、女性にとって大切な骨盤底筋群もしっかり整えます。年齢を重ねるのが楽しくなるハッピーエイジングな心身づくりを目指していきます。
後半にはリストラティブヨガを取り入れます。ボルスター等の補助器具を使い体を委ねることで、慢性的にたまった疲れを開放させ、最後は呼吸法でバランスを整えます。
ヨガ初心者から、年配の方、生理前、体がなんとなく重い時にも安心して参加頂けるクラスです。

マタニティ&女性のためのヨガ

妊娠中の方、全ての女性のためのヨガ。
女性として産まれた人生を自分らしく歩むためのクラスです。
心身の冷えを取り除き、目と骨盤を緩める体操で幸福感を感じられるカラダに。ゆっくりと自分の性と向き合い、女性性を回復させましょう。

☆こんな方にお勧めです☆

●妊婦さん
●妊娠準備をしようかなという方
●子育てが落ち着き女性としての体のリズムを取り戻したい方
●内側にある女性性を自らの力で輝かせたい方に。

アロマリフレッシュヨガ

「アロマの香りを取り入れながら、呼吸を意識し身体を動かしていきます。クラスの最初には、その日の精油の効果を伝え、ウィークデイの疲れ、凝り固まった身体を無理なく回復させていきます。終わった後は、すっきりとした気分を味わって頂けます。」

ハートオブヨガ

「個人がヨガに合わせるのではなく、ヨガが個人に合わせるべきだ」T・クリシュナマチャリアハートオブヨガは、流派ではないのでとってもオープンなヨガですが、伝統的なヨガの教えを大切にしています。上の言葉もそのひとつです。グループクラスであっても、生徒さんそれぞれに合ったヨガの指導を心がけています。動きはシンプルなものが多く、全ての動きの中心は呼吸になります。

ゆるヨガ

前半アーサナと呼吸を連動させ、収縮・弛緩を繰り返しながら、力の抜き方・緩みを感じられる身体と意識力を養っていきます。
体内の気血水が巡り、心身共にリフレッシュ!
後半はプロップスに身を委ね、重力により身体が無理なく開き、解れていくのを味わっていきます。深い癒しのひと時を・・

Natural Flow & Renew

~自然な呼吸をとりもどし、内なる自然に還るひとときを~
呼吸を深め、安定させることを目的として、前半はしっかりと、後半はゆったりアーサナを行います。呼吸の安定は心身の安定と深いつながりがあります。
時には、マントラ(聖音)と共に、アーサナを行います。声を出すことで呼吸を深めるのを助けるだけでなく、その音の振動が、私たちの手の届かない場所奥深くまで浸透し、内側から心身を癒す効果があるのです。
週末を楽しむために、一度心と身体をリセットしませんか?是非、お待ちしてます!
金曜日 19:30~20:45 Tomomi

基礎ヨガ

私たちの心身はその背景により筋肉量、関節の柔軟さ、心の状態などがさまざまです。ポーズをじっくりととることでその心と身体に丁寧に意識を向けて行きます。
心身を整え、ポーズを安定させていくことで十分な呼吸と共に今の自分を感じていきましょう。
よろしくお願いいたします
講師:あや

ハタヨガアライメントmove

このクラスでは、テンポ良くアーサナ(ポーズ)を繰り返していきます。
ポーズとポーズを繋げていく動きと共に1 つのポーズへの入りかたや出かたも丁寧に行い、その過程で心身に起こる”動・変化”に対する今の自分の姿に気付きを得ていきます。動くことで変化する 心身を楽しんでいきましょう。またアライメントを知り、正姿勢へと向かうことでポーズをより深め”動”と共にある力強くしなやかな”静”と安定した自 分も感じていきます。

ハタヨガアライメントbasic

「アライメント」には、「調整」「位置を合わせる」などの意味があります。
プロップス(ボルスターやブロック等)を用いて安全に丁寧に1つ1つのポーズを深めていきます。正しいアライメントをベースにポーズをとることで自身の心身のありのままの姿から さまざまなことに気付きます。気付いたことは良し悪しのジャッジをせずそのままを受け入れて練習を続けることで調和がうまれます。ゆっくりと心身のアライメントを整え健康を保ち、その上での自由を楽しんでいきましょう。