のど×ヨガde首美人ワークショップ終了しました

こんばんはインストラクターまさこです。

のど×ヨガde首美人

ワークショップ終了しました

お越しいただいた皆さん、

ありがとうございました。

今回のワークショップは、

声を出したりするので抵抗がある人も多いかなと

思いましたが、

皆さん楽しんでいただけたようで、

とても嬉したかったです。

Usshy.さんから配っていただいた

ワークショップで練習した

喉ストレッチや口のストレッチは、

家でも実践してくださいね。

私も頑張って続けます。

今回参加いただいた方は、

声を出すお仕事をされていたり、

コーラスグループに参加していたり、

ご夫婦で5時間カラオケで歌ったり、

サービス業で働いていたりと、

声を出すことを普段からしている方や、

職場でより良くコミュニケーションを

取りたいと思う方もいました。

舌を動かしたり、口を動かしたり、

ハミングしたり、歯をむき出しにしたり、

顔が疲れる動きが多く、

そして、かなり体もポカポカになりましたね~

声を出すには体をリラックスさせるのも大事

力を抜くというのもUsshy.さんがいってましたが、ヨガともつながっていましたね。

そして声を出すことで呼吸を吐き出します、

しっかりと声が出せれば自然と呼吸は

吸うことができるので、

副交感神経もしっかりと意識ができました。

チャクラを使ったヨガはハミングをしながら

ヨガをやりました。

ハミングヨガです。

みんなで声を出しながらポーズをとって

少し難しかったかもしれませんが

楽しんでいただけたようでした。

今日から少し皆さん変わったかなー?

なんて思いながら1日を過ごしていました。

あの声出しエクササイズをしたら口角も上がるし、

声も良くなるし二重顎も首のシワも減りそうですよね~

私も頑張って続けます。

最後は、みんな抵抗があるかなーと思いながらも

Usshy.さんの生演奏と、

オージャスオーナーのギター生演奏で

世界で一つだけの花を歌いました。

歌を歌うなんてやだーってなるだろうなとちょっと心配だったのですが

「生演奏で歌えるなんて贅沢」と言っていただけて!

動画は古澤オーナーと、Usshy.さんの

リハ風景

皆さんと歌った動画は撮影NGの方を私が写しちゃったので載せません~??

JavaScriptが無効なため、お使いの端末ではご利用できません。JavaScriptを有効にしてご利用ください。

皆さんと良い時間が過ごせて楽しい時間でした。

ありがとうございました。

終わったあと、スタジオを出てから、

川崎の受付テーブルで、さらに

Usshy.さんを囲んで、質問タイム。

そして、「えー!知らなかったー」ってことも

教えてもらえて良い時間でした。

ありがとうございました

感謝を込めて

雅子