自分へのありがとう

こんにちは。ゆきえです。

三寒四温が繰り返され、春に向かっているのを感じますね。

皆さん、突然ですが。

よく使う言葉” ってありますか?

人に言わなくても頭の中でつぶやいていたり

つい言ってしまう口癖だったり。

どんな言葉を日々使っていますか?

どんな言葉をつぶやいていますか?

最近、言葉の与える影響、

いわゆる ”言霊” をより意識しているのですが。

私たちは、日々だいたい10,000回くらい

自分の頭の中で会話をしているそうなんですよね。

人に話すだけじゃなく、心の中で呟いたり

頭の中で黙々としゃべっているのも含めてです。

そして、その言葉たちは、

人に言おうが自分に言おうが、

全て自分に言っている、んですよ。

〇〇さんとか、名前を言っていたとしても。

他の人に対して言っていたとしても。

脳は主語を理解しないんですって!

だから、もしあの人あてに悪口を言ったとしても

全て自分に向かって言ってるのと同じ

そう聞くと、普段使う言葉もそうだし

頭の中でつぶやく言葉も、気をつけなきゃ

って思いますよね。

小林正観さんってご存知でしょうか。

作家であり、講演家であり、

講演を頼まれるとノーと言わないので

1年間に300回もの講演をしていたという先生です。

たくさんの書籍を出版されていて、

私が読み始めたのは今年に入ってからなのですが。

斎藤一人さんの本が好きな人は

自然と惹かれるんじゃないかなと思います。

図書館にも小林正観さんの本がたくさんあったので

まずはどのような本なのか、借りてみました。

そしたら、読んでいて心が温まる内容がたくさん

溢れているんです。

講演会の内容だったり

その講演を聞いた人々の体験談などが書かれています。

皆さん、

ありがとうって、どれくらい日々言ってますか?

人に対して

ありがとう

はたくさん言ってると思います。

では、自分がどれだけ人から

ありがとうと言われているでしょうか?

ありがとうと言われると

とても嬉しいですよね照れ

ああ、良かったな、って

こちらこそありがとう、って思います。

この、ありがとう、の言葉。

私たちの心や体、

精神的にもエネルギー的にも

与える影響がとてもとても高いそうです。

先程、脳は主語を理解しない、と書きました。

自分自身に、ありがとうって言ってますか?

そう。

人からありがとうと言われる機会が少なくても。

自分で自分に対して労う言葉、

いつもありがとう とか

今日も一日おつかれさま、ありがとう とか

自分に対してありがとうを伝えることも

とても自分自身を癒し、

パワーを与えてくれているんですアップ

そのメッセージを伝えることで

また明日からもがんばろう!

楽しもう!

という元気やパワーが湧いてくるのではないでしょうか。

私も寝る前に布団の中で

その日に会った人たち、

遠くで応援してくれている両親や家族、

そして自分自身に、今日もありがとう

って想いながら眠りにつくようになりました。

ヨガのクラス中、最後の最後に

ニッコリ笑顔で

自分自身にありがとうって伝えましょうお願い

って言ってますが、

実はそういう意味を込めて言ってましたウインク

もし、普段使う言葉、

なにげなくつぶやいている言葉、

それが不平不満が多かったり、悪口だったり

自分を否定してしまうことが多いなと感じられたのであれば。

気づいてあげることがまずは大切です。

そして少しずつ意識をしてみたり。

自分自身にありがとうをたくさん伝えてあげるのは

いかがでしょうかニコニコ

明日から3月ですねチューリップ

スタジオレッスンとオンラインヨガで

皆さんにお会いできるのをまた楽しみにしています

ヨガマット川崎スタジオ 毎週火曜日

19:00~20:00  「心と体をほぐすヨガ」

ヨガマット西小山スタジオ 毎週土曜日

17:45~19:00  「週末リセットヨガ」

どちらのスタジオも「アクティブ系ヨガ」ページから予約できます。

PC毎週土曜日 オンラインヨガ

14:00~15:00  「心と体をほぐすヨガ」

合わせてよろしくおねがいします

焼き芋担当:焼き芋に続いて干し芋にもハマっている ゆきえ焼き芋

■スタジオOJAS ホームページへ

OJASとは? / 川崎 / 武蔵小杉 / 西小山 / 青葉台 / 体験レッスン / お問い合わせ