お写経体験

こんにちは(^^)

インストラクターのヒロエです。

先日、気になっていた写経体験をしてきました。

場所は、五反田にある薬師寺 東京別院 。
長年、五反田周辺に住んでいますが、お寺の存在や静かな住宅街のこのエリアにも来たことがなく、新たな発見もありました!
そもそも写経とは?

お写経は心を落ち着けるための仏教の修行のひとつです。
お経を一文字一文字丁寧に書き写すことで心を落ち着け、自らの心のあり方を見つめる機会です。

(薬師寺東京別院サイトより)

こちらでは、必要な道具類は全て道場にて用意してくださっているので、予約ナシで手ぶらで伺っても、初めての方には丁寧に説明をしてくださり、お写経することができます。


大人になってからは、習字や筆で文字を書くこともあまりしていなかったのですが、小学生の頃に習字を習っていたので、硯で墨を剃りはじめると、懐かしい想いが蘇ってきました。


筆使いが意外と難しく、墨が薄すぎたり、つけすぎて画数の多い文字がぐちゃっとなってしまったり…(笑)


はじめは戸惑いながらも、うまく書けなかった文字には捉われず、粛々と一文字一文字を書き進めていると、あっという間に時間は過ぎ、約1時間かけて終了。

道場には、数人の参加者の方の他に、一緒に行ったイントラ仲間の友人もいましたが、周りも気にならないほど、集中した静かな時間を体験してきました。
写経体験をヨガクラス前などに話すと、生徒さんからダイソーやセリアなどの100均でも、写経の練習セットが販売されている事を聞きました。何でもありますね!

大人の夏休みの宿題にいかがでしょうか⁈

さて、明日は川崎スタジオと、オンラインで、2本代講をさせていただきます。ご都合の合う方、是非お待ちしてます♪

7/30(金)11:30~12:30 @川崎スタジオ

リラックスヨガ まい先生 → ひろえ

7/30(金)10:00~11:00 @オンライン

姿勢改善ヨガ まい先生

→整体ヨガ(内容変更) ひろえ

——————

《テーマ:前屈を深めよう》

筋膜の繋がりを意識した流れで関節からほぐし、萎縮した筋肉を緩めていきます。ほぐす前後の違いも体感して、丁寧に自分の身体と向き合いながら行うことで、ポーズの効果も実感しやすくなります。体が固いと感じる方にオススメのクラスです。

▼オンライン予約サイト▼

https://coubic.com/yogaojas/

ひろえ

■スタジオOJAS ホームページへ

OJASとは? / 川崎 / 武蔵小杉 / 西小山 / 青葉台 / 体験レッスン / お問い合わせ