こんにちは。インストラクターの今日子です。
お元気でいらっしゃいますか?
今日は
陰ヨガのポーズの多様性についてお話します。
一般的なハタヨガのポーズには、伝統的にもある程度決まった形があって
グループレッスンではその形をお手本に練習していきます。
お体の個性や状況に応じて、微調整はしていきますが、
「形としてのゴール」、つまり、お手本がわりと「はっきりした形」であります。
ところが「陰ヨガ」の場合は、
そのお手本が「いろいろな形」であるんですね。
ですから、試してみてご自分に合うものをチョイスできます。
例えば
ハーフドラゴンフライ(半分のトンボのポーズ)
ヒザを伸ばしている脚の内ももを伸ばしています。
写真の動作は、開脚&前屈です。
私の感覚としては「たいへんよく伸び、気持ちいい」感じ。

ハーフドラゴンフライ(半分のトンボのポーズ)
こちらの写真の動作は、開脚&ツイストです。
私は、ちゃんと内ももに効きます。。
感覚としては「ほどよく伸び、気持ちいい」感じ。

どちらを選んでも、ハーフドラゴンフライの目的である
「ヒザを伸ばしている脚の内ももに伸び」を感じていればOK!
ONLINEの陰ヨガレッスンでは、2つか3つのバリエーションを紹介して、
参加者さんご本人に選んでいただいています。
ポーズの形に多様性があるのが、陰ヨガの特徴のひとつです。
体の個性に合わせて、気持ちいいところを探れるゆとり が魅力。
パワフルなハタヨガに慣れていると、
びっくりするような発想転換なのですが、
実際にはとても癒され、瞑想的な自分を発見できます。
陰ヨガのレッスンで
参加者みなさんが、それぞれご自分の形で
リラックスしているのを見ると
私はとてもとても幸せな気持ちになります。
オージャスでは、オンラインで金曜日夜8時からお届けしています。
陰ヨガの後の、金曜ロードショー、なんて
素敵な週末の夜の過ごし方かもしれませんね♪
ぜひ、お試しください。
——-
今日子
【武蔵小杉スタジオ】水曜日9:15~朝ヨガ
【ONLINE】 金曜日20:00~陰ヨガ
■スタジオOJAS ホームページへ