【9/29】第18回OJAS映画上映会 今月の作品は・・・

過ぎ去りし幾つもの夏に想いを馳せながら
失ったものと手に入れたものについて考える

『ベティ・ブルー ~ 愛と激情の日々 37-2 Le Matin ~』

監督:ジャン=ジャック・ベネックス
脚本:フィリップ・ジャン
音楽:ガブリエル・ヤレド
撮影:ジャン=フランソワ・ロバン
1986年 フランス映画 上映時間120分
出演: ベアトリス・ダル/ジャン=ユーグ・アングラード/ジェラール・ダルモン/コンスエロ・デ・ハヴィランド

9/29(土)開演19:00 入場無料!(5分前にはご来場ください)

開場:ヨガオージャス武蔵小杉スタジオ

食べ物飲み物持込OK! 会員様以外もOK!
お友達やご家族もご一緒に楽しみましょう!!!
オージャス初めての方もお申込み可能です。

 
 

この映画を観たことがない⼈も、このポスターを⾒たことはあるはず。それは20代の若い⼦達だって例外じゃないでしょう。この映画はレコードに例えるならピストルズの『勝⼿にしやがれ!! 』みたいに若さが直感的に求めずにはいられない、そんな映画なんです。

 

愛だけに全てを捧げて⽣きるベティ。そんなベティに無償の愛を捧げるゾルグこの作品はどちらかと⾔えば⼥性ファンの⽅が多いかもしれません。それはベティに共感できなくても、或いは嫌悪を感じどんなに抗っても、その奥に隠れている感情に嘘をつくことが出来ない。
 

そして全てを受け⼊れてくれるゾルグの優しさ、そんな⼆⼈の関係に⼀種の憧れを抱くのではないかと思います。男だってそんな⼥性を畏れながらも⽇常を⾶び越えたくなる衝動に駆られるし、ゾルグの様に愛せる勇気を⼿にできればと願ったりもします。
 

しかしベティは⾮常識とか⾃分勝⼿とか我儘とかそんなレベルを超越しています。映画だと理解しても観てて腹が⽴ちます(笑)だって誰しも沢⼭の物を背負って⽣活してるんですから迷惑です。今の年齢で観たらちっとも⼊り込めないんじゃないかという不安も感じます(でも安⼼してください。表に出ないだけでみんなの⼼の中の青春の炎は消えることはありません!)

 

「何?そんな愛が⾧く続く訳がない?物語のなかだけ?」そんなことは100も承知。
 

だけど永遠は瞬間で感じるものなんだぜ!
この映画を難しい⾔葉を並べて批評するのは空虚に思えるから最後はこの詩で

⾒付かつた、何が、永遠が、海と溶け合う太陽が

これを観ずに死ねるか!

 

■スタジオOJAS ホームページへ