8/13 代講のお知らせとヴェーダーンタ入門

こんにちは

ゆきえです
 
 
今週の13日(火)川崎スタジオですが、
19時30分〜の心と体をほぐすヨガは
ひろえ先生の代講になります。
 
 
ひろえ先生のクラスを川崎スタジオで受けられるチャンスです
 
 
ひろえ先生の落ち着きのある声で
心も体もほぐされてくださいね
 
 
 
 
 

私は今 ヴェーダーンタ哲学をしっかりと学びたいと思って、定期的に講義に参加させて頂いています。

 

 

そのテキストである

いーしゅわらーやなまは 

 

 

まだ始めたばかりなので、本もキレイ 笑

 

 

 

この本の生みの親でもある
スワミ チェータナーナンダジの講話を聞きに行ってきましたビックリマーク
 
 
 
ヴェーダーンタのヴェーダとは
日本語でカンタンに訳すと「聖典」、
 
アーンタは「最後の」とか「結論」という意味。
 
 
つまり、ヴェーダーンタとは
ヴェーダ聖典に書かれている最期の部分
という意味です。
 
 
そして最初にもう、答えが書いてあるんです。
 
あなたは何の問題もない人ですよ
 
って。
 
 
 
でもその知識がないので(無知)
 
あ、違ったあせる
 
 
知識、は すでに存在はしてるんです。
 
でも見えていない。
 
 
それを見るための知識、それを得るには
 
行い が必要なんです。
 
 
 
 
 
スワミ チェータナーナンダジのお話は
とてもわかりやすく。
 
 
人がお母さんのお腹の中にいる時から
オギャーと誕生し、
赤ちゃんから大人になる過程で
どのように「自分」を自覚していくか。
、、、5つの感覚器官  を使って。
 
 
自分を知るために成長していきながらどうなっていくのか。
、、、考え  を使って。
 
 
考え って道具!?
 
って最初 驚きましたが滝汗
 
 
 
その考えという道具を使って、
行いをしながら知識を得て。
物事の見方を整えて、最終的に
 
モークシャ
 
な状態、、、
自己受容。
求めることから自由になれる。
 
私が、私自身にくつろげる。
 
 
そこを目指すというもの、、、
 
 
そのようなことをお聞きしました。
 
 
 
本当はもっともっとありましたが
話していくと長ーーくなってしまうので滝汗
 
 
クラスの時に少しずつでも
シェアしていきたいなと思っていますビックリマークビックリマーク
 
 
 
 
講話は午前の部と午後の部があり、
私は午前だけしか参加出来なかったのですが。
 
 
お昼ごはんは、スワミジと一緒に
参加者たちとベジカレーを頂きました。
 
 
たくさんの種類のお野菜、
 
味も三種類みんな違っていて、
これにチャイもついてました\(^o^)/
 
 
 
 
 
ではまた

スタジオでお待ちしていまーす音譜

 

 

ゆきえクローバー

 

 

 

ヨガマット川崎スタジオ 毎週火曜日
19:30~「心と体をほぐすヨガ」
 
ヨガマット西小山スタジオ 毎週土曜日
17:45~「週末リセットヨガ」
 
■スタジオOJAS ホームページへ