【2018/1月号】師走の街にジョンの歌、そして10代の素朴な疑問「なぜ戦争は終わらないんですか?」

 



この曲が発売された71年当時ベトナム戦争は正に泥沼状態だった。
ジョンはこの曲で「あなたが願えば、戦争は終わる」と歌った。
戦争終結はこの4年後。今でもその後遺症をアメリカは抱える

会員の皆様。今年も一年レッスンご苦労さまでした。残すところあと10日を切りましたが、皆さんはどんな気分でお過ごしでしょうか?
しかし今年も世間では色んなニュースがありました。

アメリカ大統領にドナルド・トランプ氏が就任し、
金正男がマレーシアの空港で暗殺されたり、
プレミアムフライデーが始まったり、
お隣韓国では朴大統領の罷免が決定したり、
浅田真央ちゃんが引退したり、
フランスでは最年少39歳でマクロン氏が大統領になったり、
アメリカがパリ協定から離脱を表明したり、
日本ではテロ準備罪法が成立して、ヒアリが上陸したり、
森友・加計学園問題があったり、
東京都議選で圧勝した小池百合子都知事が衆院選で惨敗したり、
福岡の沖ノ島が世界遺産になったり、
北朝鮮は核実験しまくってJアラートが鳴ってもどうしようもない僕らだったり、
秋篠宮眞子さまが婚約したり、
ノーベル文学賞に長崎市生まれで英国籍の作家カズオ・イシグロが選ばれたり、
習近平政権2期目がはじまり、
横綱日馬富士が暴行問題で日本相撲協会が抱える色んな問題が露呈したり、
もはや異常気象と呼ぶべきか躊躇うほどの天災による悲劇が各地で起きたり、
目を覆いたくなるような恐ろしい事件が起きたり、
世界各地でテロ事件が発生し、対立や憎悪は拡がり続け、富岡八幡宮では歌舞伎の演目になるような事件が起きたり、
毎年のごとくワイドショーではゴシップが事欠かなくて、しばらく忘れていた松居一代が今年を締めくくるかのような、なんとも可笑しな離婚成立会見を行ったり・・・



船越英一郎との離婚問題に関して会見する松居一代
もうなんかハラハラして見てられない気持ちになんだけど、気にせずにはいられない、悲しい性!
「お母ちゃん、お母ちゃん」さて舞台の幕は下りたのか?

今年の出来事のたった一部を羅列しただけでも、動悸がするほどヘトヘトになってしまいましたが

僕らにとっての一番大きな出来事とは?それはスタジオが丸10年を迎えられたことです。
これも一重に会員の皆様方とインストラクターみんなの優しさに支えられたおかげ。もうそれしかない!本当に感謝です。

結局毎日の積み重ねによる未来が訪れ、そして去っていく。今のこの瞬間を大事に!と心がけて過ごしてるつもりだけど、クリスマス気分の街に思い出したようにジョンの声が響き、そしていつもこの頃になると、なんだかやり残したような、柔らかな後悔をする。

でもその後悔は希望とも似ています・・・来年はもっと愛してもらえるスタジオになれるように!