【2017/5月号】結局、いつも誰かに助けられて今がある

みなさんお元気ですか~(井上陽水風に呟いてます。笑)ヨガオージャスの新店舗が4月17日川崎駅にオープンしました!
僕が経営者としてどれくらい成長してるかは疑わしいところですが、DIYの腕前は確実に上がってます(笑)。ということで念願の受付スペースを作るという目標の元、川崎駅に絞って探しに探してようやく見つけた物件。その名も『共楽園ビル』。聞こえは良いけど、何の意味があるのかわからない建物名が多い昨今、建てた人の思いがこもった名前も一発で好きになりました。同じ共楽でも享楽主義のそれとは大違い!この言葉の意味を調べましたが、中国の少林寺拳法の教えの言葉に『自他共楽』という言葉がありまして、半ばは自分の幸せを、半ばは他人の幸せを。自分の力を他人の為に役立てて、喜びや感謝が生まれれば、より大きな喜びが自分のもとに還ってくる。そうして他人と共に幸せに生きる道を目指しましょう!という意味だそうです。なんとヨガ的でありながら、流行語の『WIN WIN』にも通じるかな?
兎にも角にも、川崎店本当に沢山の皆の協力のもとに、無事オープンすることが出来ました。
予算が無いなら自分でやれ!そして少しでも良質の材料を使う。という僕の無理に借り出されて、まずは解体・撤去から。ヨガスタジオは女性インストラクターが中心ですが、オージャスには心強い見方が二人も居ます!
たけお先生とやす先生です。初日は二人のの協力を得て、タイルカーペート剥がしから。これがですね普通の現場の2倍位強力なボンドで張り付いてましたから、無茶苦茶大変でした。そんな中二人はレッスン開始のギリギリまで黙々とやってくれました。(たけお先生は、その後の何度も空いた時間に手伝って貰いました)
そして二日目、ここで最も頼りになるニューカマーの参入。りゅうま先生の登場です。まだレッスン開始もしてないのに頑張ってくれました。有難う!そして僕は必死に天井を剥がし続けます。
そして3日目は、なんと先日の『けいこ先生』の出版記念パーティーで紹介してもらった翔太君!
わずか30分も話してないような相手を巻き込んでしまうという僕の図々しさ、しかも翌日の僕のLIVEにも来てくれました!サイコーの男です。けいこ先生有難う!
そして過酷な解体工事が終わり、電気工事が入って(これが今回初でしたが良い業者さんに巡り会えました。)それと平行して、10年の付き合いになります。オージャスの専属デザイナーであり、去年ゆきえ先生の夫になった、坂和さん。二人で天井を塗装しました。天井の塗装は壁の10倍辛かった。朝から深夜3時まで文句も言わず、有難う!更にカッティングシートでも1日。他でも1日と随分助けて貰いました。
更に中学時代からの友人の武藤が、天井の塗装の続き、そして壁塗装、そして最終日の深夜三時まで(朝からは3時が限界です)3日に渡り色々一緒に手伝ってくれました。
そして小杉の新店舗と青葉台、今回で3度目の付き合いで、川崎店の一番のこだわりである、徳島杉を天然乾燥させた3センチ厚18センチ幅4メートル尺のフローリング材を貼って、壁を立ててくれた。大工の加藤さん。僕のワガママ沢山聞いてくれて有難う御座います!(裸足でやるヨガだから無垢板だけは譲れません)
そしてそのフローリングに舐めても平気な天然ワックス(これが普通のワックスと全然違って手間がかかります)をたけお先生、やす先生、りゅうま先生3人の力を借りて丁寧に仕上げました。
そしてオープン前日、工事が終わった部屋を隅から隅まで雑巾で拭きあげてくれた川崎の新メンバーの皆。どんな夜中でも、僕達に美味しいものを食べさせてくれる『すしざんまい』開いてて良かった!笑
そして面と向かっては言えないけど、素敵な仲間を見つけてまとめてくれた麻衣に、ベイビー愛してるぜ!(一番大変な仕事です)
振り返れば物心ついた時から、自分のやりたいことの為に、誰かにお願いして助けてもらってるだけの人生です。
そんな皆の力で出来上がった川崎スタジオ、是非、遊びにきてください。待ってます!