【2018/2月号】ミチコって誰???

ミチコって誰???

 

 

 

21日、日本の保守論客として牽引し続けて来た西部邁が亡くなった。彼の著書や言動からその最後について、僕は予想通りの印象を受けた。彼の偉大な著作や活動に敬意を表し、ご冥福をお祈りいたします。

関東地方の大雪大変でしたね。皆さんお怪我はなかったでしょうか?子供たちは大喜びでしたが大人は色々と大変ですよね。僕は子供並みにはしゃいでましたが。
子供といえば僕には先日1月1日にめでたく4歳になった娘が居ますが、この娘がなかなかひょうきん者で(死語?)もちろん子供は、心を許した親の前では誰もが一流のお笑い芸人にも勝る面白さだろうけど、うちの娘は本当に面白いんです!(親バカです(笑)
因みに僕がチューをすると、振り返りざま洋服でほっぺたを拭きます(涙)
母親から怒られて泣いてるから慰めにいくと
「あっち行って、見ないで!」と突き放されます(涙×2)

その度「おかしい、娘から嫌われるのはもっと先の思春期に入ってからだと聞いていたのに・・・」
とこんな時、父親が不倫に走っても許されると思います(僕が求められるかは置いといて)

勿論、母親が居ない時に息子と3人で居る時は甘えますし、構ってちゃんになります

こんな時、妻を殺したとしても罪は軽くなるはずです(笑)。

とにかく最強のツンデレで、何をしても僕の愛情を失わないとわかってますから、娘は歴史上語られるような、男を振り回す伝説の悪女と化す訳です。
そんな僕を妻はいつも語弊のある誤った物言いで、会う人にこう話します。

}待たされて不貞腐れてる娘。不機嫌オーラを町中に振りまきます。テンション低!

「全然パパに懐いてなくて困っちゃうんですよ」

その都度、その方々に対して虚しい説明を繰り返します。

「懐いてない訳がないじゃないすか!僕をおちょくって楽しんでるんですよ」

しかし、苦し紛れの言い訳みたいに響くだけです。
とまあ、そんな娘が最近架空の人物になって、突然僕らの前に現れたんです。

「もしもし、ミチコだけど、うん今ご飯だべてるの。あっそう。うん、うん。洗濯機の上に置いてあるよ」

僕ら3人は目を丸くして
「ミチコって誰?保育園の友達とか先生に居ないよね?」
こんな時は息子の方がよくわかっていたりするので、アニメのキャラクターか何かか?と尋ねても、わからない。それから突発的に、このミチコさんは現れるんですが、どこの誰なのかわかりません。
そのキャラの特徴は横澤夏子がコントで演じる【どこにでもいそうな鼻につく女】タイプです。
そのキャラがとにかく面白くて、僕らはミチコさんがやって来るのを心待ちにしています。で質問とかするんです。
「ミチコさんは結婚してるんですか?」
「子供は居るの?」
「どこに住んでるの?」

今判明してるのは、福岡在住で結婚して子供も居るそうですが、旦那さんは居なくて、女性のパートナーが居るという何とも複雑で先進的な女性!勿論ここらへんの知識は彼女の範囲内で、福岡というのは唯一知ってる地方都市の名称ですし、女性がパートナーと言うのも友達が女の子しか居ませんから、そう言ってるだけなんですが、僕らの質問に精一杯の作り話で応える姿が、とにかく笑えます。

でもどうしても謎なのが【ミチコ】って名前がどこから持って来たのか・・・
ミチコLONDON?
清水ミチコ?
もしかして皇后美智子様?

会員の皆さま、もしミチコさんはきっとこの人!とピンと来ましたら僕か妻にご連絡ください。ヨ・ロ・シ・ク

}4年前の大雪の日にまるで我が物顔で雪だるまの横に立つ息子。今年はこれを越えれるか!