【2018/6月号】いよいよ本格的ブーム到来!日本人シェフが作るインドカレー

2.AMI
最寄り駅:東急田園都市線 駒沢大学駅(10分は歩きます)
住所  :東京都世田谷区弦巻2-8-15
電話番号:非公開

ここの可愛らしい女主人は、頑固親父のように最初はちょっと怖い印象を持つ人がいるかも知れませんが、顔見知りになると優しいよ!きっと恥ずかしがりやさん。

とそんな情報は置いといて、彼女のセンスいや頭の中がそのまま具現化したようなこだわりの内装。その世界観に魅了されます。

以前は某ヨガスタジオでお仕事されていて、とにかくインドとの関わりは長い。そして肝心のカレーは?毎日食べても全然平気なほど、とことん優しい味です。なんて言うか恋しくなる味やね。食べたことないけど、インドのお母ちゃんの味ってこんな感じ!とい思うくらい。いつも僕はプレート2種を頼みます。

最近はめっきり忙しくなっていつも満席状態ですが、AMIのカレー食べてそして世田谷公園まで散歩して、疲れたらお茶して、みたいにのんびりとしたい日に是非!そんな感じの楽しみ方がおすすめ。

駒沢 AMI

3.マドラスミールス
最寄り駅:東急東横線 新丸子駅
住所  :神奈川県川崎市中原区上丸子八幡町816 山本ビル1F
電話番号:044-750-0438

われらがオージャス武蔵小杉から歩いて行ける南インド料理屋があったなんて!
そんな風に感動してベジの方だったりを食事に連れて行く時とかに非常に有難いこのお店。こちらは他で紹介する店と違って、基本的にインド人でやってるお店なんだけど(最近ホールの日本人の女の人いないね・・・)確かオージャスがモスの上の場所から移転した時と同じくらいに、オープンしたから今となっては南インド料理店の古参のひとつかも。

ランチはメニュー豊富でミールスはもちろんスタンダードなインドカレーも食べれて、マサラドーサや夜にはビリヤニも食べれます。味はまさにインドそのものの味って感じで、食器や内装も現地のものが使われていて旅行気分を味わえます。オージャスでヨガやってマドラスミールスでご飯食べたらもう気分はインド間違いなし!

4.カリーライス専門店エチオピア 本店
最寄り駅:都営新宿線・都営三田線・東京メトロ半蔵門線神保町
住所  :東京都千代田区神田小川町3-10-6
電話番号:03-3295-4310

僕が、右も左もわからず東京に来て、ひょんなことから御茶ノ水の会社で雇ってもらって、それがもう23年前、その時に衝撃を受けたこのカレー。

か、か、カレー!!!
でも病み付き!

みたいに、カレー食べたい時は『まんてん』(ここは、日本カレーなんだけど、まあ東京的というか観光的にも行ってみて楽しいと思います。思いがありすぎて長くなるのでここまで)か、共栄堂のスマトラカレーか。みたいな感じで回してた20代前半。今思い出が込み上げて止まらない感じになり、お前の話はどうでもいいよ!って突っ込まれそうなので、話を戻しエチオピアのカレーはというと、先ほども伝えましたが辛いです。
今はそんな辛さを求めてますが、20代前半の僕には大人過ぎました。でも美味い。この辛いのに美味い!ってのが実は難しい。だた辛いってのは簡単。辛さの中に旨みを出すのは本当に大変。いかに丁寧に時間をかけて作られているかがわかります。
そして食べたら、なんとも言えないスッキリ感。どんなにダルい日も一発でテンションアゲアゲになるでしょう。変な薬でもはいってんじゃねえのか?(笑)って疑っちゃうほど、でもこれこそがスパイスマジック。
そしてサイドメニューが美味しくて、ただのジャガイモってこんなに美味しいの?ってジャガイモに惚れ直します。老舗のカレー屋でありながら現在を予見したかのようなスタイル。カレーからの古本屋めぐりからの珈琲。これで東京昭和ツアーは完璧だぜ!

神田カレー エチオピア