【2018/6月号】いよいよ本格的ブーム到来!日本人シェフが作るインドカレー

8.西小山 小さかった女
最寄り駅:東急目黒線 西小山駅
住所  :東京都品川区小山5-25-14 カーサファイブ 1F
電話番号:03-6887-2292

はい、来ました!西小山スタジオのお隣さん。西小山スタジオに行ったことのない会員様、是非小さかった女にお立ち寄りを!!!
開店当時からお世話になっております。こちらのお店。店名は『小さかった女』ですが、デケエじゃん!ってはじめ突っ込みを入れてしまった僕ですが・・・ なんかオープン当時は暇で悩んでて、なんかご近所だし妹みたいな感じで心配で色々行く度に話を聞いていて、
「カレーやんなよ、今凄く流行ってるから、絶対いいよ!」

って言ったのは俺!(自慢げですが)って。

まあそれもカレーをやり始めた1つの切っ掛けだったかどうかはわかりませんが、今じゃ結構東京のカレー界隈でもちょっとした有名店になりまして、最近はランチ時満席で僕としても嬉しい限りであります。それもこれもカレーが素晴らしく美味しいからです。

南インドとかスリランカとかそう言うんじゃなく彼女独自の味を確立していて、そんでもってキャベツのピクルスとこだわりの珈琲までついて1000円を切るその価格も天晴れ。こないだ久しぶり言ったら、ちょっと小さくなってて(笑)「どうしたの痩せて、疲れてんじゃない身体大丈夫?」って聞いたら「カレーばっか食べてこうなりました」って、ダイエットにも効くみたいです。とにかく皆さん。絶対行ってくださいね。

ヨ・ロ・シ・ク

 

9.ネパール料理バルピパル (BARPIPAL)
最寄り駅:東急目黒線 西小山駅
住所  :東京都品川区小山6-7-16
電話番号:03-3786-1214

さあ、さあ、西小山で2店舗目。今回ご紹介する中で唯一のネパール料理屋さん。ここの店主は日本語が上手でなかなかの男前ですよ。そんではじめて行った時に、
「そこでヨガスタジオやってるんですよ。そんで僕10年くらい前にインド料理屋さんもやってたんですよ」(どこ行っても話しかける図々しい僕ですが)
そして、どこですか?って話になり、あそことあそこで、って言ったらなんと偶然にも、その1つのお店は新富町で今は新しいオーナーだけどスタッフは僕の時と同じなんだけど、なんとそこで暫く働いてました。と言う、これまた偶然な話でそっからぐんと親しくなって、昼間西小山に行く時はちょいちょい行くようになりました。

で、お味はと言うと。東京のネパール料理屋で5本の指に入ると思います。しかもダルバートが食べれるので、ナンとインドカレーじゃなく、このネパールの定食スタイルを堪能してもらいたい。
シェフは凄く人懐っこくて、僕が来るとニコニコしてつたない日本語で色々話しかけてくれてます。西小山に2軒もあるからハジゴしそうです。

現地で買って来たと言う装飾品も素敵で、入り口の半外みたいなスペースも寛げますよ。是非!

西小山 バルピパル

10.Curry&Spice青い鳥
最寄り駅:京王線幡ヶ谷駅
住所  :東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12 2F
電話番号:03-6276-0082

幡ヶ谷にある小さなお店。こちらは南インドとスリランカ両方が楽しめる珍しいお店。そしてなんと言っても最大の特徴は、野菜を陰性の物から陽性の物を順番に重ねて水を一切使わずに煮詰めた野菜のペーストをベースとして、陰陽バランスを整える重ね煮を使用した料理であること。重ね煮って少し前に話題になりましたよね。

調理担当の女性はヨガのインストラクターでもあり『キッチンスタジオ ペイズリー』(僕もここの本持ってます)で料理を学んだことを切っ掛けに本場インドで修行して来た方です。本格的なんだけど日本人好みの味に仕上がっていて非常に食べやすい。季節の食材を上手に取り入れたメニューは通わずにはいられない!

丁寧に説明されたHPを見ていただければ、そんな仕事ぶりが確りと伝わって来ます。料理に対する真摯な姿勢に脱帽です!

幡ヶ谷 カレー 青い鳥

 

以上駆け足で10軒振り返りますと、なんと女性シェフのお店が4店舗も入っちゃいました。ヨガと同じでカレー業界も女性が大活躍ですね。これからますます日本のカレーは進化しますよ。楽しみです!