第11回目のオージャス映画上映会は?

今月の上映作品は

90年代のミニシアターブーム。僕らの世代を代表する映画監督の作品を3ヶ⽉月連続でご紹介!
【恋する惑星】

監督: ウォン・カーウァイ 1994年香港映画 上映時間100分
出演: トニー・レオン/フェイ・ウォン/金城武/ブリジット・リン

1/27(土)開演19:00 入場無料!
(5分前にはご来場ください)

開場:武蔵小杉スタジオ
食べ物飲み物持込OK! 会員様以外もOK!
お友達やご家族もご一緒に楽しみましょう!!!

 

僕が上京したのは95年。

そこからの10年間は映画館が第⼆の我が家?ってほど通いつめてた。

そんな東京⽣活1年⽬にミニシアターで爆発的にヒットした作品がこの『恋する惑星』。

それまで香港の映画と⾔えばジャッキー・チェンしか思い浮かばなかった僕らにとって、なんと⾔ってもお洒落だったし、紛れもなくその当時はこれ観てないならイケてなかった(笑)そんな映画です。

香港という街はどことなく未来的で空虚な雰囲気が漂い、そのポップでスタイリッシュな映像(結局は撮影のクリストファー・ドイルのカメラがウォン・カーウァイ作品たらしめる存在だった)その中で繰り広げられる恋愛模様。

この作品にはそれまでの映画にはない新しさがあったから、若者達の心を捕らえたんだと思う。

そしてこの映画をヒットに導いたもうひとつの理由として外せないのがザ・クランベリーズの「ドリームス」を主演のフェイ・ウォンがカバーした曲がエンド・ロールに流れる。
この曲が映画館の暗闇の中で響き渡ると、その映画の世界へと⾃分融合していくかの如き空想の世界へ⾶び⽴つことができた。

映像・音楽・脚本・俳優ひとつでも⽋けたらヒット作は生まれない。

 

中国返還を目前に控えた香港の空気感も感じられるエネルギッシュな作品。

 

これを観ずに死ねるか!

 

まだ無名だった⾦城武を一躍有名にした作品

 

昔気質なトニー・レオンが最⾼!

結局はみんなスクリーンのフェイ・ウォンに夢中だった

映画に取ってヒロインが占める割合はやっぱり大きいと納得させられる!

 

 

 

【あらすじ】※ネタバレ注意!

刑事223号(金城武)は雑踏の中で金髪が美しいサングラスの女性とすれ違った。

「その時彼女との距離は0・5ミリー57時間後、僕は彼女に恋をした」

舞台の重慶マンションは時間も国籍もあいまいな幻のような建物。

その金髪女性は麻薬の売人。

密入国者のインド人に麻薬を運ばせる仕事をしていた。

ある日、啓徳空港へ向かった女はそこにインド人の姿が無く、裏切られたことに気づく。

命を狙われた女はとあるバーへ逃げ込む。

そこで偶然出会った刑事223号とホテルへ。

恋人にふられていた刑事223号は次に出会った女性に恋をすると決めていた。

しかし女は疲れ果てホテルにつくなり爆睡。

翌朝は刑事223号の誕生日だった。
ポケベルにはすでに姿を消した女からのバースデイコールが。

女は裏切ったインド人を殺害し、金髪とサングラスを脱ぎ捨て去っていくのだった・・・

刑事223号は飲食店で新入りの娘フェイとすれ違う。

「その時彼女との距離は0・1ミリ。6時間後、彼女は別の男に恋をした」

店の常連の刑事633号(トニー・レオン)はCAの恋人と別れたばかりで、元彼女は店の主人に刑事633号に渡してくれと頼まれていた手紙をフェイに持っていくよう頼んでいた。

気になったフェイは中を開けてしまう。そこに手紙と鍵が入っていた。

フェイは刑事の部屋に内緒で入り込んでは模様替えをしていく。

刑事633号は恋人と別れたショックで幻想が見えると思い気づかない。

そして遂に鉢合わせ。
次にあったときに店でデートに誘う刑事だったが、待ち合わせの店にこない彼女。

店の主人が現れフェイからの手紙を渡す。その中には1年後の日付の航空券が入っている。

そして1年後飲食店の前にたつフェイ。

店の主人は刑事だった。

そして二人は再会するのだった。

 

■スタジオOJAS ホームページへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川崎 ヨガスタジオ New OPEN!
〒210-0006
神奈川県川崎市川崎区砂子1丁目2?20 共楽園ビル2階
※京急川崎駅から徒歩1分 JR川崎駅東口からも徒歩3分です
TEL:044-589-6338

美しい光が差し込む川崎スタジオは、全面徳島杉を天然乾燥させた無垢フローリングです。
裸足でやるヨガだから、温かさと軟らかさを感じる環境を目指しました。
ただいまキャンペーン中です。
是非この機会に体験レッスンをお申込ください

西小山ヨガスタジオ
〒142-0062
東京都品川区小山5-25-9
※武蔵小山駅からもお越しいただけます

武蔵小杉ヨガスタジオ
〒211-0004
川崎市中原区新丸子東2-895-7 サカエビル2F
TEL:044-434-8801
※武蔵小杉駅北口より徒歩3分 新丸子駅からも4分程度です

青葉台ヨガスタジオ
〒227-0062
横浜市青葉区青葉台2-7-5リノス伍番館4F
TEL:045-983-3755

体験レッスン随時募集です!
ヨガ初心者の方もお気軽にどうぞ~
肩こりや腰痛でお悩みの方も是非
男性も大歓迎です。(ビジネスマンの瞑想講座などなど)
※最近はヨガを始められる男性は増えてます。