花粉症対策!

こんにちは(^_^)圭子です。

私は昔からアレルギー体質でいろんな事に過敏でステロイドや飲み薬に結構頼っていました。
ヨガを続けることで、体質は改善し、西洋的な薬は不要になりました。
でも、まだ鼻はムズムズしますね~

花粉症は体内に溜まったものを出しているので、
薬で無理やり抑えるのは根本原因の対処にはならないけど、
でもスムーズに毒だしを出来たらいいですよね。

以前マクロビオティックを習っていた時に教えてもらった食事療法があります。
できればオーガニックなレンコンが必要です。
すりおろしてその汁を弱火でよく混ぜるのです。トロっとしたのを毎朝飲むといいそうです。
レンコンは形が穴が空いてるし、根菜系で体の不要ものを排出する力があるそうです。
私も東京に来てすぐに鼻がムズムズした時に試したら、落ち着きました。
朝の一手間かけてみるといいですね。
1週間から10日間ほど続けるといいそうです。
できればその間は肉系や油っぽいものは控えると効果が高いそうですよー。

自然療法や食事療法など気になることがあればクラス前後で声をかけてください。
今月は代行も何個かしているので、普段会えない皆さんにもお会い出来ると嬉しいですね~
また今週末はお休み頂きますm(_ _)m

皆さんも良い週末を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です