春の眠気に…仕事中にもオススメの呼吸法

o0480036013905995868

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

インストラクターのヒロエです。
4月より武蔵小杉スタジオで土曜15時20分~ デトックスフローのクラスを担当しています。
今日は春らしく暖かいお天気でしたね。ぽかぽか陽気に誘われて、お花見に出かけた方も多いのでは?
暖かくなるこの時期には、午後の日差しも心地よく、日中にウトウトと眠くなることがありませんか?
この原因は、自律神経の乱れからくるようです。
普段、体が興奮や緊張している状態で優位になる「交感神経」、リラックスしている状態で優位になるのが「副交感神経」。この二つの神経のバランスが乱れてしまうことによって、起こっているようです。
冬は寒さで体が緊張するため「交感神経」が優位になり、春は暖かくなり体がリラックスしているため「副交感神経」が優位になっていき、体内リズムが崩れてしまう季節の変わり目などに起こりやすい不調の一つです。
規則正しい生活を心がけて、体内時計をリセットしてあげることが一番ですが…。
どうしても眠たい時、オフィスなどでも軽くストレッチをするなどして、体を動かしてあげると、スッキリします。
背すじを伸ばしたり、体側を伸ばしたり、椅子の背もたれに手を掛けて上半身を捻ったりする事でも少しリフレッシュできます。
体を動かすことも難しいようでしたら…
ヨガで行う呼吸法の一つ、シータリー呼吸法がおすすめです。
ヨガでの呼吸は、基本的に鼻から吸って鼻から吐きますが、シータリー呼吸法は、口から吸って鼻から吐きます。
やり方は、まずリラックスした状態で背筋を伸ばし、一度息を全て吐き切ってから行います。
①舌を筒状にして口から少しだして、ストローのように丸める
 
②舌の上を空気が通るようにゆっくり「シー」と音を立てながら(難しければ立てなくてもOK)息を吸い、胸に冷たい空気を溜め込む
 
③舌をしまい口を閉じて、少しの間、息を止める
 
④暖かくなった空気を鼻からゆっくりと全て吐ききる
これを何度か繰り返して行います。
ほてった体を冷まし、気分を落ち着かせ、頭がスッキリし、眠気も覚めると言われています。
人目が気になるようでしたら、トイレで行ってみましょう(笑)
新年度がスタートした今週は、環境の変化などで、自分が感じている以上に、緊張していたり、疲れている状態かもしれません。そんな時は、ヨガで気持ちよく体を動かし、心も軽くして、ストレスを緩和していきましょう!
是非スタジオでお待ちしてます(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川崎 ヨガスタジオ New OPEN!
〒210-0006
神奈川県川崎市川崎区砂子1丁目2-20 共楽園ビル2階
※京急川崎駅から徒歩1分 JR川崎駅東口からも徒歩3分です
TEL:044-589-6338
美しい光が差し込む川崎スタジオは、全面徳島杉を天然乾燥させた
無垢フローリングです。裸足でやるヨガだから、温かさと軟らかさを
感じる環境を目指しました。
ただいまキャンペーン中です。
是非この機会に体験レッスンをお申込ください

西小山ヨガスタジオ
〒142-0062
東京都品川区小山5-25-9
※武蔵小山駅からもお越しいただけます

武蔵小杉ヨガスタジオ
〒211-0004
川崎市中原区新丸子東2-895-7 サカエビル2F
TEL:044-434-8801
※武蔵小杉駅北口より徒歩3分 新丸子駅からも4分程度です

青葉台ヨガスタジオ
〒227-0062
横浜市青葉区青葉台2-7-5リノス伍番館4F
TEL:045-983-3755

体験レッスン随時募集です!
ヨガ初心者の方もお気軽にどうぞ~
肩こりや腰痛でお悩みの方も是非
男性も大歓迎です。(ビジネスマンの瞑想講座などなど)
※最近はYOGAを始められる男性は増えてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です