10月13日 川崎リラックスヨガ代行のお知らせと、ダイアローグ

こんにちは!

 
 
インストラクターのひろみです。
 
週末、また雨予報☔️
 
 
運動会開催はあるのか、週末雨続きますね。
 
 
明日の川崎、土曜日10:30〜リラックスは
 
ひろみ→やえ先生
 
代行になります。
 
どうぞ、よろしくお願い致します。
 
 
☘️☘️☘️☘️☘️☘️
 
夏休みのことですが、
全盲の友達と
新宿 ルミネゼロで開催されていた、
 
 
ダイアローグインザサイレンスに
参加しました。
 
 
 
友人は全盲で目が見えませんが、
 
 
ダイアローグインザダークで、
アテンドをしています。
 
 
サイレンスは、参加者12人が1チームに
なって、ヘッドギアを装着。
 
 
話さない、聞こえない、手話も禁止。
 
 
アテンド役は聾者の方。
 
そんな中で、いろいろな
課題を与えられて、
 
 
お互いのコミュニケーションを
どう取っていくか!
 
 
 
 
 
友人が目が見えないので、
もう1人アテンドがつきます。
 
 
 
イメージつきやすい画像↑
 
 
 
友達は
見えない、聞こえない状況ですが、
 
 
 
周りの方たちが、
一生懸命、伝えようと友人の手に触れたり、
 
 
 
その光景を見て、
ウルウルきてしまいました。
 
 
本当に美しい世界で。
 
 
言葉を話さなくても、
 
聴こえなくても、
 
 
伝えようとする気持ちと、
聞こうとするこころがあれば、
コミュニケーションはとれる。
 
 
 
 
終わった後、あたたかさが
残るイベントでした。
 
{4A51C9C6-B769-4CA6-99C1-237B3A1F9BBC}

ダイアローグの代表、志村伸介さんと。

 
 
 
全盲の友人が参加したことで、
多様性がうまれたと、穏やかに話してました。
 
 
 
8月で、終わってしまいましたが、
大人気で、全日程予約満席。
 
 
 
ダイアローグインザダークも体験したい
ですが、
今は、一般は参加できず
企業研修で使われているそうです。
 
 
 
 
きっと、ヨガされている方なら、
いろいろな気づきがあると思います。
 
 
また、来年夏に開催されるので、
ぜひ、体験してみて下さいね。
 
小沢ひろみ
 

 

■スタジオOJAS ホームページへ