春に向けて!エネルギー仕込みましょう♪

みまさまこんにちは。
武蔵小杉スタジオ・水曜日の午後担当、きょうこです。

 

今週末、関東はとても寒くなるようですね!

二十四節気の「大寒」を迎え、今は一年で最も冷え込む厳しい時季。

酒・醤油・味噌などの仕込み期です。

寒さのため雑菌が少なく、お水が良質、というのが理由とか。

 

そこで、先日のママヨガレッスン前の「一言お題タイム」に、お醤油・味噌にちなんで、ママたちに「今お気に入りの調味料」を聞いてみました!

 

・こーれーぐーす(沖縄のとうがらし入り調味料)

・お酢とスパイス(各種取り揃え、料理に合わせ使い分け)

・豆乳(豆乳鍋や飲料に)

・ポン酢(お鍋のお供に各メーカーをお試し)

などなど、などなど…

 

各ご家庭のこだわりが垣間見え、主婦の私にとって興味深~い「一言お題タイム」となりました。

ちゃっかりアイデアをいただいて、我が家ではその晩、豆乳はるさめスープをいただきました。

娘たちも喜んでいました。ありがとうございます。

 

毎日の食卓に登場する調味料、お気に入りを使うことで、美味しさも、作る楽しみも、エネルギーもUPしますね。

美味しいものを食べて、春にそなえる、エネルギー仕込みの時季にしましょうね。

 

ちなみに、ありささんと私の最近のお気に入りは、塩麹 です。

 

————–

OJAS 武蔵小杉スタジオ

水曜日13:30~ママヨガフローwith キッズ ありさ&きょうこ
水曜日16:00~ヴィンヤサフロー きょうこ

————–

 

 

末広がりの形でずっしり重たい苺を入手!

 

受験生の胃袋におさまりました~点数アップお願いします~

 

 

 

■スタジオOJAS ホームページへ