期待は苦を作る♂️

生きるということ。

育てるということ。

 

スマホは簡単に変換してくれる

 

実際するのは難しい

 

でも!本当は難しくはないのかもしれない。

 

先月インド政府公認のヨガの研究機関

カイヴァリヤダーマ研究所に研修に行きました。

目から鱗が落ちたことの中に『難しい』とかんじることは自分が作り出しているということでした。

 

 

今日は嫁がいません。

ヨガのティーチャートレーニングで出かけていて僕が息子の面倒を見ています。

 

赤ちゃんは、場を読まない!

当たり前です。

僕は息子に面倒がかからないことを期待するから彼の純粋な行動にストレスを感じる。

 

 

 

だけど!

 

それは僕の都合。

 

眺めていたら気づきました。

 

これもインド研修の成果かな。

 

『期待は苦を作る!』

カイヴァリヤダーマ研究所のティワリジ先生に言われた言葉です。

 

身に染みます。

 

喫茶店でコーヒーを飲み落ち着いて本を読んでいたいから

息子に煎餅を食べさせて気を紛らわせているときに気づいたことでした。

 

 

 

家族と向き合うことは『気づき』を与えてくれます?

 

木曜日 武蔵小杉スタジオ

19:30〜20:45 ヨガシナジー 担当TAKA

 

日曜日 青葉台スタジオ

13:00〜14:15 ハタヨガ 担当TAKA

 

自分探しを一緒にしましょう?

 

 

ナマステ

 

 

■スタジオOJAS ホームページへ