身体の声をきく

 

こんにちは?
先日、初めて人間ドックを受けました。
川崎スタジオ けいです。
 
 
予想外なところが弱っていて、
あらあら。まぁまぁ…。
と、いった感じですが。
 
それと前後するように、リズ・ブルドー著
「自分を愛して!」と言う本が手元にやってきました。
 
 
身体はリアルで目に見えるので、ついついその外側の見てくれに目を向けてしまいがちです。
 
 
もちろん外側も気にするのは普通ですが、表面に出てきていると言うことは、それを作り出す血液や体液、呼吸、様々な事柄が影響している。と、言うこと。そして何より思考が関係しているのだと、改めて気付かされました。
 
 
少しずつ点と点が結びつき、
ハッ!と、させられます。
楽しいです。
 
 
ヨガで身体を動かすときも同じですね。
 
 
外側の形にばかりこだわる必要はなんらなくて、呼吸が楽に取れているか、伸ばしすぎていないか、心地がよいか、ポーズから抜け出た後の余韻はどう心身に影響を与えてくれたか。
 
そういう方向へ目を向けていければ、自然と内側から整っていきます。
 
 
見えないものを見て、感じていくのはとても楽しいですね。
 
 
金曜日19:00-@ファストヨガ川崎
お待ちしております。
けい
 
 
 
 
■スタジオOJAS ホームページへ