皆様のおかげです

お久しぶりの投稿です。

インストラクターのひろえです。

 

この週末は、首都圏の外出自粛要請を受けて

OJASも全店お休みとなりました。

 

みなさまどんな時間を過ごされたでしょうか!?

 

私自身は、前職を活かして、ヨガインストラクターの仕事以外にもフリーランスでウェブデザイン関係の在宅ワークを行っているので、特にお休みはなく、むしろ、作業を沢山こなして過ごしていました( ̄▽ ̄;)

 

アーユルヴェーダドーシャチェックでは、ほぼブレのないピッタ体質!

『働き盛りのおじさんの様な生活』と言われたこともあります(笑)

 

たまには落ち着きたいとも思うのですが、日々の生活に追われて、バタバタしているのが現実。

この度のマスクやトイレットペーパーなどの物資不足では、わりとその日暮らしな私は、スーパーなどであったら買おう!ぐらいでしか探していなかった為、さすがに足りなくなっていたところです。最悪トイレットペーパーは、外出先で済ませたり、近所のコンビニなどをお借りしようかと・・・考えてました(笑)

 

最近は、そんな会話を、各スタジオなどのレッスン後に、会員さん達としていたので、次にお会いした時に皆様が色々と恵んでくださるようになりました。恵んで頂こうなんて(笑)、そんなつもりもなく笑い話として、もらしていた話だったのですが、本当に感謝しかありません。

 

 

八支則というヨガの教えでは、アーサナ(ポーズ)の練習をする前の段階の心得として、

 

ニヤマ(勧戒:日常生活で実践すべき5つの行い)があります。

 

そのひとつに、

サントーシャ(今あるものに満足すること)

という教えがあります。

 

知足=足るを知る

 

現状が既に満たされていることを知って、感謝をすること。

今あるもの、環境、人間関係は何かの理由があって、必然的におきていること。

 

私も気持ちが乱れたりすることに気づいた時には、思い返して意識している言葉です。

まさに今は、未知のウイルスに対する恐怖や不安から、世界的に混乱している状況です。

 

こんな時こそ、ピンチをチャンスに!

困難な状況と向き合うことでステップアップできる良い機会と捉えると少し前向きになれるかもしれません。

 

私達一人ひとりが、現状を受け入れて、冷静に行動する。

必要以上に悲観的になることはストレスにも繋がります。

 

トイレットペーパー問題から、無理やり、繋げましたが…

ヨガの教えも活かしながら、みんなで助け合って乗り切っていきましょう!

 

ひろえ

 

★担当レッスン★

・武蔵小杉スタジオ

月曜 16:00〜17:15 スローフロー

土曜 13:15〜14:30 リラックスヨガ

 

・青葉台スタジオ

火曜 19:30〜20:45 ハタフロー

※3月から運動強度が少し上がりました

 

・西小山スタジオ

水曜 19:00〜20:15 リラックスヨガ

 

・川崎スタジオ

土曜 17:00〜18:00 ボディメンテナンスヨガ

 

■スタジオOJAS ホームページへ