セルフコンパッションの重要性

こんにちは、メグミです

暑い日が続きますが、皆さんお元気ですか?

 

今日はセルフコンパッションについてお話します

 

セルフ・コンパッション(self-compassion)は,仏教伝来の概念で,

自分をいたわり、
自分に思いやりを持ち
自分に味方をする
ことです

多くの人は他人に思いやりを寄せても、自分には反省や後悔を促し、お休みすることを許さない傾向にありませんか?

体調が悪いと気持ちはネガティブに傾きやすくなるので、直ぐにできるセルフコンパッションとして

・身体に良い食事をとり

・お酒やカフェインなどの刺激物は程々に抑え

・自分が心地よいと感じる睡眠の長さを保ち(寝すぎはかえって気怠さを残します)

・ヨガと瞑想を行って、身体と心のバランスを中庸に戻すことをお勧めします

セルフコンパッションで心が解けたら
『変えられない事を受け入れる勇気と
変えられる事に全力を注ぐ勇気』
持てると思います

 

下記のクラスを担当してます

ハタヨガ&リラックス
火曜日10:00〜 @西小山スタジオ
日曜日12:45〜 @武蔵小杉スタジオ

ハタヨガのポーズを使い、緊張と弛緩を何度も繰り返し、筋肉と神経からできる限り余計な緊張を外していきます。最後の10分間は呼吸法〜瞑想でより最適なリラックスした状態を味わいましょう。

ご参加お待ちしてます♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■スタジオOJAS ホームページへ