占い文法

私の大学の時の日本語学の先生がよく言っていた
 
『占い文法🔮』
 


小学校から日本語の文法を勉強するとき、

れる、られるは「受身」です、

す、さすは「使役」です、

って習うけれど、

「受身」そのものの意味を説明できるか? 
 
「受身」とは何が何をすることなのか、説明できるか? 
 
答えられないならそれは学んだのではなくて、 
 
今日のあなたの運勢は○○♪と

(人によっても日によっても変わる)占いを覚えたのと同じだ、と。 
  
 
 
たしかにーー😳😳と素直に受け取った大学生の私は、笑
 
誰かから言われる『○○は××だ』という言葉は、

「占い」かもしれない、と思うようになりました。 
 
しいたけ占いとか見るけど笑
 

 
 
多かれ少なかれ、誰かに○○だよと答えを言ってもらいたい気持ちがあると思います。 

 
どうしたらいいのか、誰かに教えてもらいたい時があると思います。 

何かに縋りたくなる時があると思います。
 

 


ただ、情報過多な時代だからこそ

○○は××、って言われたことにすぐ飛びつくのではなくて
 
自分の中で味わって、吟味し検討する、

そんな時間を持ってみてもいいのでは、と思う今日このごろ。

 


P.S.
 
日本語学の授業は怖かったけど面白かったな〜😌

絶対あのゼミには入りたくなかった😌笑
 
語学研究って細かい………って思うのは私だけでしょうか?笑

 

りょう

 


 

■火曜 青葉台 15:00~16:15 『リラックス』

■水曜 町田 15:00~16:00 『ハタヨガ×ヨガニードラ』※クラス内容変更※

■金曜 川崎 19:00~20:00 『ストレスケアヨガ』

■土曜 町田 14:00~15:00 『骨盤調整ヨガ』

→3/25(土)はまどか先生の代行です🙇‍♀️

■土曜 青葉台 18:15~19:30 『ストレスケアヨガ』

 

■スタジオOJAS ホームページへ