ヨガの糸~ヨギーの掟「満ち足りる」

こんにちは。武蔵小杉スタジオのインストラクター、今日子です。

今や、身心を整える健康法として、世界中に定着したヨガ。
発祥の地インドでは、もともとは瞑想を中心とした精神統一の修行でした。

1500年前に成立したヨガの教科書が、そのまま現代に引き継がれています。
私たちヨガインストラクターは、この教科書によって、
ヨガ本来のコンセプトをしっかりと勉強をしてきております。

この教科書は「ヨーガ・スートラ」といいます。
ヨーガは、ヨガのこと。
スートラは、糸 という意味です。

いにしえのインドから脈々と続くヨガの長~い糸が、
今、現在のヨガレッスンへとつながっているのですね~。

ヨーガ・スートラには随所に深イイことが書かれています。
「ヨガをする人は、満ち足りていましょう」という、「サントーシャ」の教えもそのひとつ。

ヨガをしよう、自分のために続けよう、と思う時点で、
ある意味、満ち足りている、ということなのかもしれませんね。

現実と理想の自分のギャップを埋めたくて、
でも、そうはうまくいかなくて、
気持ちがどんどん乾いてしまうことってありますよね。

ヨガマットの上に辿り着き、座って、
自分の呼吸に気づいた時点で、
(いろいろありつつも)
「とりあえず今は」最良だと思えたら、
それはとても価値のあることかなと思います。

今、気持ちいい呼吸で、全身を瑞々しく満たしてまいりましょう。

レッスンでご一緒できることを、とても楽しみにしています。

5月から武蔵小杉の水曜日、朝のクラスが時間変更になります。

4月26日(水)まで
【ゆったり朝ヨガ】@武蔵小杉スタジオ 水曜日 9:30-10:45
スローになめらかに全身を整えるクラスです。
初心者さんにも、ご自身と丁寧に向き合いたいヨギーにおすすめです。
4月は、2種類の呼吸で自律神経系を整え、ゆったり、すっきりいたしましょう。。

5月3日(水・祝)から
【リラックスヨガ】@武蔵小杉スタジオ 水曜日 10:00-11:15
ヨガを、安心感とともに楽しむクラスです。
気持ちよくポーズをとるためのポイントをお伝えしていきますよ。
自律神経を整えたい人、呼吸を深めたい人、無理なく徐々に体力アップしたい人におすすめです。
妊婦さんご参加歓迎のクラスです。
 

3月に石垣島に行きました。きれいな水にたいへん癒されました~

 

■スタジオOJAS ホームページへ