ヨガの糸~ヨギーの掟「ほどほど」

こんにちは。武蔵小杉スタジオのインストラクター、今日子です。

 

いにしえのヨガの教科書に『ヨーガ・スートラ』があります。

スートラとは、サンスクリット語で「糸」という意味です。

生き方をラクにしてくれる、格言集です。

 

今日は「ブラフマチャリヤ」という、「節制の教え」を紹介します。

 

あなたにとって

「わかっちゃいるけど やめられない」

という、たぐいのものごとはありますか?

 

私が真っ先に浮かぶのが、「夜間のスマホ」です。

これを3日ほど控えると、すごく調子がいいのです。

朝は良く寝た、という感覚があり、

昼間は頭の中がスッキリして集中力アップ。

夜はあえて何もしない贅沢を味わえます。

 

ブラフマチャリヤは、

心のモードを整えるための、その人にあった節制の実践です。

 

猛暑続きでくじけそうになりますが、これからが暑さ本番です。

セルフケアを大切にしたいですね。

 

スタジオレッスン

今月は「むくみ・だるさケア」をテーマにガイドしています。

 

レッスンでお待ちしています。

 

 

【リラックスヨガ】
@武蔵小杉スタジオ
水曜日 10:00-11:15
妊婦さん歓迎


担当:今日子

 

■スタジオOJAS ホームページへ