ヨガの糸~ヨギーのライフスタイル「シャウチャ(清浄)」

こんにちは。武蔵小杉のインストラクター、今日子です。
久々の「糸」シリーズです。

いにしえのヨガの教科書に『ヨーガ・スートラ』があります。
スートラとは、サンスクリット語で「糸」という意味です。
生き方をラクにしてくれる、格言集です。

今日は…「シャウチャ」という、清らかなライフスタイルの教えを紹介します。

シャウチャは、日本語では清浄(せいじょう)と訳されることが多いです。
体の衛生、心の純粋さを保つことです。
「きれい好き」は、ヨガ的にはすごく良いことなのです!

体のシャウチャは、、手洗い歯磨きを励行すること、ヨガマットを清潔にすること、台所や水回りのお掃除もいいですね。

運動やストレッチも、身体の状態を整えて結果的に自分全体を健康に保つことですから、GOODです!

心のシャウチャは、、
大人になるとイロイロある、、、清らかではない自分も知っている、、。

心には様々な状態があり、
刺激に反応して揺れ動く、
まさに諸行無常なのですが、

私、大切なのは「心のモード」ではないかと。
ここぞの時に、「純粋モード」発動。。

長く暑い夏が過ぎ、秋を見つけた朝。


「そろそろ衣替えかしら…」と、頭を働かせる前に。

キラキラ純粋モーーーード!キラキラ
 

まずは秋の到来を喜ぶ。
五感で味わう。
それを感じ取れた自分を喜ぶ。

といった感じで、心のシャウチャを楽しく実践しています。

このように、シャウチャをはじめ、
ヨガを成功に導くために、いにしえから伝わるヨギーの掟や、
おススメのライフスタイルというものがあります。

また、紹介させていただきますね♪

「ヨガの糸」シリーズ 過去の記事


【リラックスヨガ】
@武蔵小杉スタジオ
水曜日 10:00-11:15
妊婦さん歓迎

担当:今日子

ヨガのポーズで無理なく全身を整え、しなやかさと柔軟性を保ちます。

やさしい呼吸法と瞑想で、心も穏やかに…
妊婦さん、身体が硬い方も安心してご参加いただけます。

みなさまとご一緒できることを楽しみにしています。

 

 

■スタジオOJAS ホームページへ