箱根駅伝

 

明けましておめでとうございます
よしこです?
 
皆さんはどんな新年を
お過ごしですか?
 
私は今日、品川の近くで
箱根駅伝を観戦してきました❕
 
初めて生で見ましたが
あっという間に通り過ぎる?
全身汗だくで
ものすごいエネルギーでした?
 
自分も身体を動かしたくなりました?
そう感じてる方も多いのでは
オージャスは明日からスタートです
 
西小山は私が皮切りです
スタジオでお待ちしています?
 
今月のリンパマッサージのテーマは
 
「年始は胃腸から❕」です
 
飲み過ぎ食べ過ぎで
疲れた胃腸をケアしましょう?
 

 

■スタジオOJAS ホームページへ
 

お正月休み

OJASインストラクターのひろえです。

 
あけましておめでとうございます(^^)
皆様はどんなお正月をお過ごしでしょうか?
 
私は、久しぶりの連休となったので、たまにはのんびりしよう!と、自宅で家事をしたり、近所をランニングしたり、YouTubeで動画を観たり、気の向くまま過ごしています(笑)
 
かれこれ10年ぐらい前の引越しの時に、地デジ化のタイミングでテレビを処分して、それからはテレビのない生活をしています。
 
世間の情報に多少は疎くなりますが(^_^;)
今はネットでも、天気やニュース、配信放送を見ることが出来るので、特に困る事もなく、むしろ時間を有効に使えるこの生活に慣れてきました。
 
が、いつも仕事の事ばかり考えていたり、家でもパソコン作業に追われがちなので、息抜きに、何も考えずに、お笑い番組を観て思いっきり笑ったり、ぼーっとドラマを観たりして、頭を休ませる時間も必要だなと感じる今日この頃。
 
 
皆さんも、いつも家族の事や仕事などで追われて、自分の事は後回しになっていませんか?
 
 
私自身、今年は、自分をケアする事も大切にしながら、皆さまと一緒に、心身ともに健康でいられることを目指したいと思います。
 
 
ヨガの学びを深めている中で、東洋医学での「病気ではない事が、健康ではない」という考え方を改めて必要だと感じています。
 
日常生活の中で、病気というほどではないけれど…なんだか体調がすぐれないという「未病」の状態も含めて、自分の身体が発するサインに気付けるようにしていきたいですね。
 
 
身の回りの環境や、ストレス、心の問題など全て、未病に繋がる原因でもあります。
 
 
特にヨガを続けている皆さまは、心と身体の繋がりを実感している方も多いのではないかと思います。
 
 
お正月は、気持ちも新たに、目標を立てたり、様々な想いを巡らせたりする中で、ぜひ自分の心の声、身体の声に耳を傾けて、無理をしていないか、自分自身への気遣いもしてあげてくださいね。
 
2020年も沢山の方々とレッスンでお会い出来ることを楽しみにしています。
今年も宜しくお願いします(^人^)
 
—————————–
◆レッスン情報◆
月曜 16:00〜17:15 スローフロー@武蔵小杉
火曜 19:30〜20:45 ハタフロー@青葉台

水曜 19:00~20:15 リラックスヨガ@西小山

土曜 13:15~14:30 リラックスヨガ@武蔵小杉

土曜 17:00~18:00 ボディメンテナンスヨガ@川崎
—————————–

ひろえ

 

■スタジオOJAS ホームページへ
 

今年の漢字

青葉台 ゆうこです?

2020年カウントダウン始まっていますかー?

今年はお客様とより親しむことができました?

ご参加くださいました皆様 感謝いっぱいです?

昨日のレッスンでは、みなさんに

『今年を漢字であらわすと?』

聞かせていただきました。

普 気 転 歩 育 変

みなさん パッと思いつき、ステキな漢字を

お話しくださいました。

日本人っていいですよね?

こうやって1年を振り返る、師走。

そして1月はぜひ明るい抱負を?

良いお年をお迎えください‼️

娘と息子作 お正月飾り

青葉台 ゆうこ

餅つき

こんにちは、ヤスです。

先日初めて自分の家で餅つきをしました。そう、買ったのです!憧れのマイ臼杵^_^

普段全く使わない筋肉を酷使し筋肉痛です…
それでも、つきたてのお餅のうまさは、変えられないです^_^
今年も一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
川崎スタジオ 金曜15:30〜
ハタヨガ

ノンストレスヨガWS受講してきました

こんにちは。川崎スタジオけいです。
今年も残すところ後わずか。
皆さんお忙しくされているのではないでしょうか。
土曜日は2週続けて、理学療法士でピラティス&ヨガの先生でもある中村尚人先生のノンストレスヨガWSを受講しました。

古典的ヨガと現代ヨガの良いところをmixしたWS。
ヨガシナジーのサイモン先生も先ずはクリヤー(浄化)をしましょう。と、伝えて下さったように、尚人先生からも目、鼻、呼吸器系統、胃、腸などのクリヤーからスタート。
そしてアーサナでは自分の骨格に合ったアーサナで1分半から3分閉眼でキープしフローで動き続けては感じにくい内部感覚に意識を向けて集中していきます。
そしてプラナヤーマをして瞑想がある状態にしていきました。
瞑想はするのではなくあるのだよ。と。
興味深いですよね。
脳科学と共に分かりやすく説明してくださった2日間はとても充実していました。
クラスでも是非シェアしていきますね。
金曜日 19:00-川崎スタジオでお待ちしております。
けい